SNSから離れた2月

フリーランス

私は毎月月末に1ヶ月の振り返りをしているのですが、2月を振り返ってみるとSNSをほとんど見ない&発信しない月でした。

理由は「情報過多になっていると感じたから」そして「SNSを見ると気持ちが落ち込むから」。

2月は今までで一番撮影件数が少なく、そんな中で他のカメラマンの方が「今日はここで撮影でした」とか「桜の季節に向けて予約を多数もらっています」といった発信をみると

「私は今日も一日家にいる…」
「予約も全然入ってない(泣)」

といったように、SNSを開けば人と比べて落ち込んだり、キラキラした投稿が2月の私にとっては眩しすぎました。

そして、「反応」や「数」に対して疲れていた部分もあったので、ブログで思ったことを自由に書く方が心地よかったり。
(コメントのON・OFFを選択できるように、いいね機能のON・OFFも選べればいいのになぁ…と以前から思ったりもしていました💦)

気付けば1ヶ月以上SNSからほとんど離れていましたが、余白ができたのと、心が穏やかになったのを感じました。

もちろん、SNSを通じて良い情報を得られたり、ステキな人と出会うこともできたりメリットもたくさんあります。

そしてフリーランスとして活動している以上、きっとSNSに力を入れた方が良いと頭はわかっています。

しかし、私の感情がそこに追いついてなく、感情が拒否している状態で無理に見たり発信したりしてもきっとさらに落ちていくのが目に見えます^^;

自分の発信への反応に左右されたり、周囲の発信を見て落ち込んで自分らしく楽しく行動できなくなるのであれば、一旦離れるのもありだと思いました。

タイトルの内容から逸れるかもしれませんが、
2月を振り返ると、ホームページのリニューアルだったり、新プランの内容を決めたり、その他もろもろやることがたくさんあったので、撮影件数が少なかったのも意味があったのかもしれません。

当時は落ち込む出来事でも、後から思うと結果なるようになっていて面白いなと感じます。