人の言葉でグサッとなった時は、自分で自分のことをそう思っているからかも

思ったこと

会話をしていて、相手からの何気ない一言で心がチクッとなることがあったりしました。
(逆パターンで私の発言が相手にとってグサッとくる場合もあるかもしれません💦)

今までの私は「なんでこの人はこんなことを言ってくるんだろう…ヒドイ…!!!」と人のせいにしていたのですが、メンタルの学びを通じて自分と向き合っていくうちに「自分で自分のことをそう思っているからグサリとなったのかも…?」と(時と場合によりますが)思うようにもなりました。

これまで相手からの一言で心にグサリと刺さったのはこちら↓です。

  • 会社員を辞めるときに「パソコン1台で好きなときに好きな場所で仕事できるようになりたい」と同僚に話したら、「そんなこと本当にできるの?」と言われる
      
  • フリーランスカメラマンとして活動していく話をした時に「あなたなんかにできるの?」というニュアンスを感じられる言葉を言われる
        
  • 「住んでいる場所が近かったら写真撮影をお願いしたいんだけど」と言われたり、「安く済んでよかった」「メインの用事のついでに頼んだ」というニュアンスを感じられる言葉を言われる

言われた時はズーンと落ち込んで感情が荒れましたが、結局私自身が「自分なんかにはできない」「私は価格が安いから選ばれている」と思っているからこそ出てきた反応だったのかなぁと思います(・・;

一方で、言われてもスルーできることもあったり。

私は痩せ型体型で、食べても一向に太れません。
昔は「あと5キロくらい太ればモテると思うよ」とか「女として見れない」なんて言われたこともありました。

言われた時はムカッときましたが、「まぁ言わせておけばいっか」と軽く受け流していて、「そう思う人もいるんだろうけど、これが私だしな」と自分で受け入れていたのもあったかもしれません。

今は周囲の言葉に対して出てきた感情・反応によって、自分で自分のことをどう思っているのかがわかるんだなぁ〜と感じています。

前述した「自分なんかにはできない」「私は価格が安いから選ばれている」に関しては、正直自分で自分のことをこんなふうに思うのは心地悪いです( > < )

そう思っていると、その通りの現実がやってくるのも実感しています(^^;

心の反応をキャッチした私は、出てきた感情を一旦受けとめた後、「本当はどうありたいか」を自分に問いかけ、ありたい自分を決めていくと意識・行動が徐々に変化していったように感じます。

現実に引っ張られて「やっぱり私なんて…」となる時もありますが、ネガティブだと感じる出来事も力に変えながら一歩一歩進んでいきたいなぁと思っています。