2023年7月の振り返り

思ったこと

私は毎日ノートに感情や心の声を書くことを約4年ちょっと続けていて、「今日ここに行った」「こんなことがあった」といった事象に加えて、「それに対してどう思ったか」「何を感じたか」を書き綴っています。

ノートを書くときは決していい子ちゃんにならず、イライラ・怒りの気持ちもぶちまけます。
荒れ狂っているときは字が汚すぎて読めないことも(^^;

当初は「こんな心が汚い私、嫌だな…」と思うこともありましたが、徐々に「本当の気持ちを抑え込むことが一番の不健康」ということがわかり、今はそんな自分も含めてマルッとOKにしています(できない時もあるけど)。

そして、書いたノートは月末に読み返して、1ヶ月どんなことがあったのか毎月振り返りをしています。
読んでいると、なかなか濃い1ヶ月を過ごしていたんだなぁ〜〜といつもビックリ。

今回は、2023年7月を振り返って思ったことなどを記事にしたいと思います。

7月は撮影件数が少しずつ復活してきて(6月は1件のみでした)、やっぱり依頼をいただけるって嬉しいなぁ〜〜と思いました。

少しボリューミーな内容の撮影もあり、わからない・未経験が故の不安がたくさん出てきましたが、怖さがある中チャレンジしたことで成長できたのではないかと感じています。

うち1回は作品撮りをしたり。
制限なく自由に自分のやりたいようにやる楽しさがありました。

今まではまだ来ぬ未来に不安を感じることが多々ありましたが、7月は「今を心地良くすること」にわりと集中できたかもしれません。

撮影がない日は、ブログを書いたり、夫の事業の方を進めたり、なんやかんやで毎日何かしら動いてはいた気がします。

そして、とあることを1つ手放してスッキリしました。

私は以前から「0か100か」のところがあったので、「グレーにすること」を試していました。

なんとな〜く自分の中で違和感を感じてはいたものの、持っていても手放してもそんなに大きく生活が変わるわけではなかったので曖昧にしていたのですが、
ふと1年前(2022年7月)のノートを見返したときに、同じ違和感がそのままノートに書かれていて「1年前からこう思っていたのなら手放そう」と決断。

今回手放したのは、実際にやってみてから「私には合わないのでは…」と感じたことでした。

「いや、でもそんなことはないはず……」と思いながら続けていたものの、振り返ると心から楽しいと思ったことは1回もなかったような気がします。

今までも、本当に楽しいときは胸のあたりがスーッと軽くなって、逆に違和感があるときは胸が苦しくなっていたり。
体の反応もサインなのかもしれません。

自分の本当の気持ちをキャッチして行動することの大切さを改めて実感した1ヶ月でした。