2023年8月の振り返り

カメラマン思ったこと

早いもので8月が終わり、今年もあと4ヶ月。
個人的には涼しい季節が近づいてきて嬉しい限り…!(暑いのが苦手💦)

8月はどんな月だったのかを振り返るためにノートを読み返しました。

以前と比べるとノートに書く量が減ってきていますが、少しでも書いておくことで当時の私の気持ちを知れるので面白いなぁ〜と感じます^^

仕事関連

企業関連の写真撮影の仕事に関しては、都内に加えて関西方面・名古屋といった遠方の撮影もありました。
帰りの新幹線でのんびりスタバを飲むことが至福の時間でした^^

今依頼をいただいている企業関連の仕事は基本1人で撮影場所に行っていて、毎回場所が異なり、方向音痴なので無事たどり着けるか緊張の気持ちもありますが、いつも楽しく撮らせてもらっています^^

遠方の撮影は移動時間が長かったり、交通の便によっては待機時間があったりはするものの、どちらかというと1人行動が好きなので苦には感じず、今の仕事は自分に合っているなぁと思ったりしています。

仕事終わりにスッキリした気持ちでコーヒーを味わうために、撮影は気合いを入れて臨みました✊

一方で、「収入の柱をもっと増やした方がいいのかな」という気持ちも出てきたり。

「1つに重点を置きすぎると心の余裕がなくなる」というのを昨年痛感していて、1年前の今頃は個人顧客向けの撮影のみ(プロフィール撮影・セミナー撮影など)をやっていましたが、毎月依頼が入るかというとそうではなく、私のメンタルも依頼件数によって波がありました^^;

今は個人向けに加えて企業関連の仕事もできるようになったことで、経験を積み重ねられたのもあり、昨年と比べると気持ち的に余裕ができたなぁと感じます。
(とはいえ、個人向けは値上げしたこともあり昨年より依頼件数が減っていますが💦)

「収入の柱を増やさ”ねば”」と焦った状態で行動しても望む結果にはならないので、ここは私のペースで、心地良さを第一に進んでいこうと思っています。

物を買い替えた

「今の自分には合っていない」「しっくりきていない」と感じたものを手放して、今の自分にとって可能な範囲で新たに購入したものがいろいろありました。
(買ったもの:メイクポーチ・ショーツ・折りたたみ傘・メガネ)

ショーツに関しては失敗もありましたが(泣)、エネルギー高くワクワクの気持ちでお金を出し、心地よいと感じるものを身の回りに置いたことで充実度が増したなぁと感じてます。

「双子CAさくらん」のYouTubeにハマる

(行く予定はないけど)旅行のパッキング動画をYouTubeで見ていた時に、アメリカで客室乗務員として働く さくらさん と らんさん のチャンネル「双子CAさくらん」を見つけ、見事にハマりました…!

双子CAさくらん - FlyTwins SakuRan

客室乗務員の仕事内容はテレビ番組で何度か見たことはありましたが、YouTubeでリアルな様子を見て「まさに”体力勝負”なんだな…」と感じました(◎_◎;)
(私にはできない仕事です💦)

きっと大変なこともたくさんあるかと思いますが、根っこはCAの仕事が好きで、楽しく働く様子を見ていると元気をもらえます^^

個人的には空港でスタバを買うシーンが好きです☕️

1日1日「いい気分」でいることを大切に

以前は「フリーランスになりたい」「家でも仕事ができるようになりたい」といったようにハッキリめの目標があり、それに向けて何かしらの行動をしていたのですが、そういったものが思い浮かばなくなりました。

無理に目的地を設定しようとせず、明日人生が終わっても後悔しないよう、1日1日を良い気分で過ごすことを大切にした8月だったと思います。

SNSは以前にも増して見なくなり、むしろ存在を忘れている時間が多くなりました。
以前はわりと楽しめていたのですが、きっと今は飽きているのかもしれません(^^;

欲しい情報が出てきたら自分から取りに行き、あとは必要以上に情報を入れないようにしていると、穏やかな時間が増えたように感じます。

もちろん気持ちが落ちる時も0ではありませんが、夫と毎日大笑いしたり、母とくだらないLINEをしたり、カフェに行ってのんびり過ごしたり、「今」に目を向けて心地よく過ごしていく中で、ベストなタイミングでベストな場所に辿り着くのではないかと思っています。