風邪でダウン

思ったこと

4,5年ぶりにガッツリ重めの風邪を引きました(病院で検査してもらったら、インフルエンザやコロナではありませんでした)。

備忘録のために振り返ると、発症から回復までこんな感じでした↓

12/20(朝) : 急に咳が出始める(熱はなし)
12/20(夜) : 咳・37度台の熱
12/21 : 38度台の熱・咳
12/22〜24 : 38度台の熱・咳・喉の痛み
12/25 : 37〜38度台を行ったり来たり・咳と喉の痛みが少し和らぐ
12/26 : 36〜37度台を行ったり来たり・咳と喉の痛みが和らぐ
12/27 : 36度台の時間が増える・咳が残る

風邪を引いている期間は、母や友人とご飯の約束をしていたり、写真撮影の仕事が1件入っていたのですが全てキャンセルに。

仕事に関してはかなり前から依頼をいただいていたのに、直前でこんな形になってしまい本当に申し訳ない気持ちでした…(その仕事は他のカメラマンの方が無事行けることになりホッとしました)

カメラマンの仕事を始めてから約2年、直前キャンセルにならないよう以前から体調には気をつけていたのですが、ずっと恐れていたことが今回やってきた感じでした(・・;

こういう時にサポートし合えるカメラマン同士のネットワークがあるとやっぱりいいんだろうなぁ…とも思ったり。。

本当であれば眠ってしんどさを一時的にでも忘れられる時間が欲しかったのですが、咳・喉の痛みがひどい時は全っっ然眠れず、いつ回復するのか見通しがつかない中過ごす日々は不安で仕方なかったです(むしろインフルエンザの時の方が治る期間は早かった気がする…)。

「もっとこうすればよかった」と思うのが、「早めに汗をかくこと」でした。

私自身 風邪のメカニズムを忘れていて、前半の方は薬でなんとかしようとしていて全然汗をかいていなかったのですが、YouTubeでいろいろ調べたりしながら、後半は汗をかいたり、両脇を冷やしたりしました。

4、5年ほど風邪を引いていなかったので、健康体が当たり前になっていた中で、今回こうやって身動きが取れない状況を経験したことで「健康第一」なんだなぁと改めて思います。

38度を超えると本当に何もする気が起きません(・・;

楽しみにしていた予定や仕事が流れてしまい悲しい気持ちにもなりましたが、回復に向けて頑張ってくれた自分の身体に感謝です。