2024年 3つの柱・漢字

思ったこと

2021年の年始から、

  • 3つの柱(1年の自分の軸となるテーマ)
  • 漢字(どんな1年にしたいかを表す漢字)

この2つを決めるようになりました。

決めることの大切さは実感してはいるものの、ガッチガチに細かく決めるのは正直苦手だったりもするので、深く考えすぎず、良い気分の状態で毎年設定しています。

3つの柱・漢字を決めて1年間を過ごした中で思うことは、「決めた通りの1年になっている」という不思議。

もちろん生きていると感情ブレブレでどんよりすることもありますが、3つの柱と漢字を見返すことで「あぁ、そうだったそうだった」と元に戻って、何かしらの行動ができていたように感じます。

ちなみに2023年の3つの柱・漢字はこちらでした↓

【2023年 3つの柱】

  • 私らしさ
    土台を作った2022年。
    いろいろなことにチャレンジして、自分にとっての心地よさ・悪さがわかった。
    2023年は思いっきり「私」を出していく。
    私の世界観・私のセンスをワクワクのエネルギーで外に出す。
      
  • 魂ピカ
    魂の声をこまめに聞いて、魂が喜ぶことをたくさんして、私の魂をピカピカに磨いて人生がさらに豊かになる。
      
  • 第2ステージ
    2023年は新しい世界へ。
    経験すること、人間関係、いろいろな変化があると思う。
    新しい経験を通じて、さらに魂が成長していく。
      

【2023年 漢字】


  • 流れに身を任せる、流れに乗る。
    無理に逆らおうとしなくてOK。
    心の声に従いながら、私のペースで進んでいく。

2023年を終えて振り返ってみると、まさにその通りの1年になったなぁと感じています。

そして2024年は元旦にお気に入りのベローチェに行き、静かな空間で最高の気分の中3つの柱・漢字を決めたので、備忘録のため記録に残したいと思います(・ω・)

2024年 3つの柱
  1. ドライ
    今まで人との境界線が曖昧になって、必要以上に背負い込んだり、人目を気にして制限したりすることが多々あったり。
    周りは周りでどうにかなる。私は私。人は人。
    良い距離感で、協力し合える時はし合って、信用して、容易に踏み込みすぎない。
       
  2. プライド
    在りたい自分の姿や、好き嫌いがより明確になった2023年。
    周りの反応や顔色、世間の常識、王道、それらがどうのではなく、私自身がどうしたいのか。
    私の信念、芯、価値観を大切に、私のプライドをにかけてやっていく。
    嫌いなものや、自分が関わる必要のないものからの離脱。
        
  3. ニヤニヤ
    自分から生み出されるもの(ブログ・ホームページ・写真など)、日々の生活、様々なことにおいてニヤニヤして良い気分でいる。
2024年 漢字:美

見た目の美しさのみではなく、自分らしく楽しく信念を持って生きていき、「私にしか持てない美しさ」になっていく。
  
================

毎年「ちゃんと決められるかな…」と不安もあるのですが、前年を振り返ると自然と「今年はこうなりたい」という気持ちが出てきたりして、大ファンのしいたけ占いから言葉をもらいながら今年も設定することができました^^

常日頃頭の中に入っているわけではなく、忘れることもちょいちょいあるので^^;、手帳を見て思い出しながら過ごしていきたいと思っています。