【大分】1泊2日の旅④/甘味茶屋でひと休み

従兄弟に会いに、母と1泊2日で大分へ。

5回に分けてUPしている旅レポの4回目は、2日目に行った別府甘味茶屋について書きたいと思います^^

ホテルを後にしてから、「だんご汁を食べたい」という母のリクエストで、従兄弟の奥さんオススメのお店「甘味茶屋」へ。

この日も従兄弟が車で連れて行ってくれたので助かりました。

平日のお昼ちょっと前に到着。
古民家のような外観にワクワク度が高まりました。

入口の飾りもお店の雰囲気に合っていてステキです。

いざ入店。

店内は広々としていて、いろいろなところにかわいい和小物が置かれていました。

こちら↓はこたつ席。
日本の冬を感じられる空間です。

こたつ席とはまた違った雰囲気のエリアもあり、私たちはこちら↓の席にしました。

入店した時はわりと空いていたのですが、その後間も無くしてどんどんお客さんが入ってきて、「平日なのにすごいなぁ」と思いました。

そんなにお腹は空いていなかったので、今回はだんご汁(小)を注文。

大分で何店舗か食事をして感じていましたが、やっぱりお味噌がほんのり甘め。
麺は太く噛み応えがあり、野菜もたっぷり取れて体が温まりました^^

アップルパイも注文。
母・従兄弟・私で3等分していただきました。
(やせうまも食べたのですが写真撮り忘れました)

土地勘がなく、どこに何があるかよくわからずに今回大分に来たので、ステキなお店を教えてもらえて本当に良かったです。

お店を出た後は、夕方発の飛行機に乗るために早めに大分空港へと向かいました。

【大分】1泊2日の旅⑤/大分空港レポ に続く→