フラットに話を聞いてもらえることのありがたさ

思ったこと

会話の中で「こういうふうに話を聞いてくれる人っていいなぁ」と思う時があります。

それは、

「だったら◯◯すればいいじゃん」
「でも△△なんだよね、ならいいじゃん」

というように、求めていないアドバイスをしたり、決めつけたり、簡単に片付けたり、価値観の押し付けがなく、「そう思ったんだね」「そういう感じなんだね」とフラットに聞いてくれる時。

好き嫌い・得意不得意・価値観が完全に一緒な人間はいないわけで、「私の気持ち全てに共感してほしい」とは思っていませんが、投げたボールを刀で一刀両断されるよりは、ポスッとキャッチしてくれてるなと感じると話しやすかったりします。

この「フラットに物事を見る」というのが高度な技なのかもしれません。

やっぱり物事を見る時は自分のメガネを通すので、私自身も無意識にアドバイスや決めつけをしていることもあると思います(・・;

さまざまな角度から物事を見れる人間に少しずつなっていきたいものです。