相手が人より機械の方が気持ち的に楽な時がある

思ったこと

久々に宅急便を発送することになり、集荷に来てもらうか、コンビニに持ち込むかどうしようか考えた結果、今回初めてヤマト運輸の「PUDOステーション」を利用してみました。

事前申し込みもボックスへ入れるのもスマホでササッと進められてとても便利。
宅急便コンパクトを使って、持ち込み&デジタル割引が適用されて500円弱でした。

今まで宅急便はコンビニへ持ち込んでいましたが、混んでいる時は気まずさを感じて心がソワソワ落ち着かなかったので、このようなサービスはありがたいです。

人に対応してもらう場合、相手の波動に呑み込まれてしまう時があるので、以前から「相手が機械の方が楽だな」と思うことがちょこちょこありました。

よく行くスーパーも数ヶ月前からセルフレジコーナーができたので、買い物が以前よりは苦にならなくなりました。

もちろん人との交流を通じて喜びやあたたかさを感じる時もありますが、個人的には人に対応してもらうことが減るのは生きやすさにつながっていたりもします。