音を気にせず静かに暮らせる幸せ

思ったこと

引き続き上階のお子さんの足音が聞こえる生活をしていて、毎日ではないものの、夕方頃〜お子さんの就寝までMAXで6時間ほど続くことがあります。

上階の足音について
40年ちょっと生きてきて初めて「上の階から足音がするとこんなにもストレスを感じるんだ」と思いました。今までがラッキーだったのかもしれません。以前住んでいた上階の方が引っ越した数ヶ月後、夜遅い時間にガタガタ音が聞こえるようになり、毎日ではあり
上階の足音について②
昨年末に上階の足音について思うことを記事にしましたが、毎日ではないものの引き続き足音が聞こえる生活で、上階の方に何回か伝えようとしたのですが「相手は子供だから仕方ない」「私は子育てしていないから大変じゃないし」と思うようにして何も言いません

とある日も夕方頃から足音が始まり、加えてここ最近は泣き声とはしゃぎ声も聞こえてくるように。

その時の私はメンタル的に下がり気味でいつもより不快感が大きく、ノイズキャンセリングイヤホンで音を消せるのですが、装着すると耳の窮屈さもあるので「なぜこちら側がこんなに気を遣わねばならないんだろう?」と思い付ける気になれませんでした。

しかしイヤホンを付けなければ音が気になりイライラが増す一方。
感情などがグチャグチャな日でした。

次の日は外出していたのか終日静かで心穏やかに過ごすことができ、音を気にせず静かに暮らせる幸せを実感しました。